「モブログ」始めました

“モバイルでブログ更新”の略だそうですが、ブログ記事の表示のされ方がいつもと異なるかもしれません。あしからず。

そもそも、なぜモブログなるものを始めたのかという経緯についてですが、まず僕は旅行が好きです。今年はこれまで中国の広西チワン族自治区に行きました。

他の大半のバックパッカーと比べて自分の荷物は少ないほうですが、もっと軽くスマートに旅行をしたいという想いがあります。物事を楽しむためには自分中心で考えるべきです。

自分は小柄な体格&腰痛持ちなので、あまり重い荷物を運ぶと旅行ではなく修行となってしまいます。 

そこで、中国に持参した荷物をデジタル秤で1グラム単位で測ってみたのですが、予想通りノートパソコンが断トツで重かった。これを削ることができれば荷物を大幅に軽くできると確信したのです。

そのような経緯でなんとかノートパソコンを減らせないかと色々と調査をした結果、「モブログ」へと辿り着きました。

実際にこの記事をモブログで書いてみた感想ですが、正直よくわかりません。皆んなに今この記事が届いているのであればモブログとしてはとりあえず成功です。

しかし、課題はそれだけではありません。

普段ノートパソコンで作業をする際は、デジカメで撮った写真をUSB経由で取り込んだり、画像をリネーム・リサイズして圧縮したり、撮りためた写真を整理したりとブログを書く以外の作業に大いに貢献してくれています。

それをモバイル(iPhone)一つで完結できるのかという大きな課題があります。

現在認識している課題とその解決策は以下の通り。

なお、ブログを書かないという選択肢は、ブログを書くことが楽しみでもあるので今のところは無いです(どのみちiPhoneは旅行に持ってくしね)。

・バッテリーの充電 →モバイルバッテリーで対応

・写真の取り込み →Lightning-SDカードリーダーなるケーブルを使えばいけそう。もしくはWifiによる画像転送機能のついたデジカメにする。

・画像リネーム →よく考えてみたらリネームする必要性を感じないのでそのまま

・画像リサイズ →アプリでリサイズ、もしくはワードプレスのプラグインを使用してアップロード時にサーバーサイドで自動リサイズさせる

・画像圧縮 →アプリで圧縮、今のところ見つからないけどプラグインがあればリサイズと同時にサーバーサイドで処理してしまいたい

・撮りためた写真の整理 →良い解決策見つからず。これは旅行から戻ったらパソコンでやるしかないのか?

・撮りためた写真のバックアップ →クラウドに保存したいけど海外のネット環境は日本のように恵まれてはいないので現実的ではない。妥協案としては、デジカメやiPhoneで撮った写真を定期的にUSBメモリにコピーするといったところだろうか。でもどうやってコピーしよう。パソコン持ってる人にお願いするしかないのか?

もしかしたら今後新たな課題が見つかるかもしれません。

一番確実というかハッキリする方法としては、ノートパソコンを持たずに実際に旅行をしてみることだと考えています。

しかし、今は旅行に行くことはできないのです。

このコシアブラが芽吹いて春の味覚を味わうまでは、旅行に行くことは許されません。(null)

スポンサーリンク

シェアする