資産運用、始めました。

たるかり的資産運用

出稼ぎ・アフィリエイトで得た収入は生活費を除いて基本的には全額投資に回してます。

海外の銀行口座や証券口座を開設して定期預金や証券取引することも考えたけど、マネーロンダリング対策の影響なのか知らないが、よそ者に対する規制が年々厳しくなってきていることに加え、小額な投資とはいえ脱税とみなされるリスクがあるので現時点で海外にて直接投資するというのは控えることにしました。

どうすれば海外の口座を開設できるのかツイッターで色々とアドバイスをしてくれたフォロワーの皆さん、ごめんなさい。どうしても自分の心のそこから納得したうえで投資を始めたかった。

というわけで、今は日本の証券口座を通して完全にホワイトな投資を行っていて、今回はたるかりが行っている投資内容について紹介していきます。

スポンサーリンク

たるかり的資産運用

つみたてNISA

まずは「つみたてNISA」から。

つみたてNISAを知らないって人は金融庁による公式情報を見ましょう。

投資目的は、将来的な自分年金の構築です。20年後に生きているかどうかの保証はないけど、せっかくの非課税制度なので利用しないのは勿体無いので少額投資しています。

投資銘柄は「eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)」。

全世界の市場平均に便乗することにしました。

長期・積立・分散の3つの戦略のもとドルコスト平均法で積み立てしてます。難しいことは何もしてません。楽天証券による毎月自動積み立て&リバランスする必要のない完全なほったらかし投資で、積み立て投資はこれくらいのゆるい感覚でやるのがいいのかなと思ってます。

楽天ポイントが貯まるのが何気に嬉しかったりします。ポイントは楽天市場でコメを買うときに使っていて地味に助かってます。

ちなみに、投資対象は株式オンリーで債券には投資してません。

というのも、3・4日バイトすれば1ヶ月分の生活費が簡単に手に入る&2年分以上の生活防衛資金を確保してある&病気になっても高額医療制度があるという理由から、株式だけでいいかなと。暴落しても割と平常心を保ったまま投資を継続できるはず。

個別株

投資信託だけではなく、個別株にも投資してます。

資産運用のメインはこっち。

個別株に投資をする目的は、外貨によるキャッシュフローを構築すること。

日本だけに寄りかかるのはリスクが大きすぎます。

投資対象はアメリカです。成長著しい大好きなアジアに投資しようかなと考えたけど、アジアが大好きなことと資産運用は全く別の話なので、王道のやり方でいくことにしました。

投資方針はこちらの書籍パクリ参考にしました。

投資関係の本は今までけっこう読んだけど、これはかなり手堅いなと感じました。

即結果が出る手法ではないので、ゆっくり確実に資産運用をしていきます(投資に確実性は存在しないけど)。

今後は、これらの資産運用の状況を月次で公開していく予定です。乞うご期待。

Bライフ投資家に俺はなる!!

スポンサーリンク

シェアする