昔のスーパーカブ

スーパーカブ

今自分が乗っているバイクは「スーパーカブ110」というものです。

よく車検証とかに書いてある型式というものが何かなと気になって調べてみた。

EBJ-JA10という型式みたい。

その流れでネットサーフィンをしていたら、ホンダのスーパーカブ特集的な記事を見つけて、これが面白かった。

昔のスーパーカブってめちゃくちゃカッコイイ。

(以下、全て「ITmediaビジネス ONLINE」からの画像です) 

カブF型

カブF型

スーパーカブC100

スーパーカブC100

スーパーカブC50

スーパーカブC50

CA100

アメリカのCA100

車もそうだけど、なんで昔のデザインってこんなにもかっこいいんだろう。

遊び心があるというか開発者の魂みたいなものが感じられる。

細部まで妥協せずこだわって作ったんだろうな。

スーパーカブC100なんて今売っていたら飛びついてしまいそう。

偶然見つけたこの特集記事。とても面白かった。

ホンダやカブの歴史についても触れられている。

カブに興味がある人はオススメ。

スポンサーリンク

シェアする

コメント

  1. 00 より:

    私の最初のバイクがカブでした。
    今のカブより昔のほうが、キャブレターで鉄の部分が多く好きという人は多いですね。

    このような、カブの動画もあります。ご存知でしたか?
    動画1
    動画2

    • たるかり より:

      なんで昔のカブってこんなにもかっこいいんですかねぇ。
      一番目の動画知りませんでした。今度Wifi環境で最後まで見てみます。2番目のは学生の頃にテレビでよく見ていました。今でもお気に入りの動画です♪

  2. じろりんちょ より:

    初コメ失礼します。
    本当に昔のデザインはいいものばかりです。今のデザインは無機質でシンプルな味気のないものばかりで魅力的でないですよね。
    私は車でいうと、日産パオとかスバル360なんかが好きです。いまこういったデザインの車があったら絶対売れると思います。突然のコメント失礼しました。 (22才・男)

    • たるかり より:

      ようこそです。昔のデザイン、本当にいいですよね。自分はいすゞのベレットGT typeRが好きです。当時の技術者の魂を感じます。
      また遊びにきてくださいね。