適度な社会生活を送るうえで気をつけていること

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

仙人のような生活を送るのであれば別だが、完全リタイアではなくセミリタイアをしている限りは社会との繋がりを断つことは難しいし得策ではないだろう。

週2日ほど適当に働いて、あとは家でゴロゴロしたり旅行に出掛けたりと資本主義社会を上手いこと利用して生きるのがお気楽だし効率がいいかと思う。

今回は自分が社会と接するうえで最も気をつけていることを紹介したい。

どうせ働くなら楽しみながら稼ぎたい

人間と接していると、挨拶や身だしなみなどを気を遣わなければならない場面が出てくる。

基本的にはどうでもいい人間に対して挨拶する必要はないし格好つける必要もないと考えてはいるものの、互いが不快にならない程度の挨拶は一応しているし違和感がない程度に身だしなみには気を遣っている。

というのも、そこに気を遣わないとそれ以上に面倒くさいことが待っているからである。

「アイツは挨拶しない」だの「アイツはだらしない」などと指を差されて居心地が悪くなることは目に見えているし、どうせ社会活動をするのであれば(つまり労働)楽しみながら稼ぎたい。

臭いには特に気をつけている

その中でも「臭い」については、特に気をつけている。

いくら挨拶ができて身だしなみが良くても、体臭・口臭がひどければウワベだけの人間関係すら構築はできないだろう。

そのためにも仕事の前日には必ず風呂に入って体臭を消す努力はしている。

歯のケアも欠かさない。

風呂なんかは週1くらいでいいのかもしれないが、歯は毎日ケアをして大切にしたほうがいい。

ブラシで歯を磨いたあとは歯間ブラシで仕上げるし、寝る前・外出前にはマウスウォッシュで口臭予防をする。

人と会う日はブレスケアを飲んで胃の中から対策をする。

口臭対策はやれることはやっているつもり。

最近のお気に入りグッズはこちらなのだが、一度買ってしまえば長いこと使えるという点で節約生活と適度な社会生活に合ったものだと思う。

ロングセラーで定番商品というのはやはり機能的によい。

挨拶・身だしなみ・臭い対策は違和感なく社会に溶け込むための手段であり、歯の管理はそれに加えて自身の健康管理のためでもある。

せっかくセミリタイアするのであれば、健康問題を含めてストレスとなる要因はできる限り取り除きたい。

そのためには多少の手間やお金はかけるし、それで少しでも生きやすくなるのであれば立派な自己投資だと信じて日々心がけている次第。