【18カ月目】受け取った配当金の累計が1,000ドルを超えました!

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

過去の資産運用状況を確認したい方はこちらから。

たるかり的資産運用、18ヶ月目。

毎月恒例の投資実績と資産運用の状況を報告していきます。

節約生活をしながらキャピタルゲイン・インカムゲインによる投資を実践している筆者ですが、この記事はこんな方に向けて公開しています。

  • セミリタイア・サイドFIREに興味がある
  • 節約×投資を駆使して経済的に豊かになりたい
  • 配当金(インカムゲイン)が欲しい!

お気楽な生活の参考になれば嬉しいです。

資産運用18ヶ月目の投資実績

今月受け取った配当金

外貨による配当金

これを目的に投資をしているわけですが、今月は以下の銘柄から配当金を受け取りました。

  • BTI:45ドル
  • T:33ドル
  • PM:4ドル

合計82ドル(≒8,740円)の配当金をゲットです。

これにより、今まで受け取った配当金の累計は1,002ドル(≒106,808円)となりました。

1,000ドルを超えて配当金のパワーを実感しています。

今月の取引実績

続いて、今月の取引報告。

今月は以下の銘柄を売却しました。

  • T:2,559ドル(≒272,777円)

今後は個別株→広く分散された投資信託・ETFにシフトしていくので、まずは通信大手AT&Tの株式を売却しました。

権利落ち日後に売却したので配当金は無事にいただくことができました。

現在のポートフォリオ

AT&T(T)がポートフォリオから除外されました。

引き続き個別株を売却してもいいのですが、長期的な投資方針が固まるまでは焦らず保有して配当金を貰い続けようと思います。

投資信託を運用しながら取り崩しながらインカムゲインを生み出していくか、高配当ETFで自動利確させていくかで迷っています。

あとは米国か全世界か、ですね。

2021年中には方針を固めようかなと。

資産評価額

資産評価額は「52,851ドル(≒5,633,654円)」となっています。

AT&Tを27万円ほど売却したので株式資産としては減ったかなと思いましたが、他の株が成長しているので全体で見るとプラスです。

売却して現金化した分も合わせると今月は40万円ほど資産が増えたという結果になりました。

バイトで40万円稼ごうとなると時給千円で400時間働かなければならないことを考えると、資産運用をしない手はないなと思いました。

かといって人的資本を無視するのは得策ではないと考えているので、これからも引き続きバイト・事業・投資の3つの収入源を確保していく所存です。

最近は調整局面となっているようですが、長期的には米国および全世界株式は今後も伸びていくと信じているので、愚直に資産運用を続けていくだけです。

投資の成績が良かった人の属性として「亡くなった人」と「運用しているのを忘れている人」が挙げられるくらいですからね。

退場せずに市場に居続けてキャピタルゲイン・インカムゲインという果実を収穫しようと思います。

それでは皆さん、良い投資を。