投機として始めたビットコインが資産の10%を占めるまでに成長中、長期でホールドし続けます。

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

買い付けてまだ半年ですが、「投機」としてはじめたビットコインの成長が止まりません。

いつか痛い目を見るかもしれませんが、それでも自分は投資し続けます。

ポートフォリオの10%はビットコイン

当初はポートフォリオの3%強だったと記憶しています。

それが今では10%まで成長しました。

半年で3倍とは恐ろしいですね。

翻って考えると、半年で1/3になることだってあるということです。

そんなビットコインですが、ゼロになっても生活に支障のない金額であれば「投資」になりえると自分は考えています。

15万円ほどしか資金を投入していないので、仮に価値が無くなっても生活は問題なく継続できますし、世界全体の株式市場というのは過去の実績から年平均5%ほどの成長を見込めるので、他の資産で取り戻すこともできます。

ゼロになってもほとんどダメージはないが10倍だったり50倍になったら嬉しい。

それくらいの感覚でビットコインには資金投入をしています。

ビットコインの出口戦略

出口戦略としては、50〜100倍になったタイミングで売却しようと考えています。

投資金額が15万円なので750〜1,500万円になったら売却というイメージですね。

一気に売却すると累進課税により税金の支払いが大変なことになるので徐々に取りくすことになると思いますし、そもそも価値がゼロになってしまう可能性だってあるかもしれません。

それでも、最悪ゼロになってもいい金額が750万円とか1,500万円に化けたらきっと嬉しいです。

趣味の投資として、今後も楽しみながらビットコインをホールドし続けます。