全世界株式を100万円分売却しました。

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

皆さん、こんにちは。

コロナショック後の株式市場が好調ですね。

鬱と同じで資産運用も好調な時こそ気を引き締めることが必要で、自身のリスク許容度を再度考えてみることも大切かと思います。

ということで、今回は株式を一部売却して債券を買付したことについて報告していきます。

株式100万円分を売却、今後は分散投資していきます

株式を売却

まずは株式を一部売却しました。

  • eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー):1,000,000円

特定口座からの売却です。

つみたてNISAはもちろんですが、特定口座にある残りの株式は引き続き保有して運用を続けていきます。

債券を買付

次に先進国債券を買付しました。

  • eMAXIS Slim 先進国債券インデックス:10,000円

1万円の少額積立です。

現在の価格が高いのか安いのか素人の自分にはわからないので、時間を分散させて毎月買い付けしていくことにしました。

今後は債券とゴールドに分散投資

目標となる資産配分(アセットアロケーション)を示しておきます。

先進国債券とゴールドが15%ずつ、残りを広く分散された株式といった具合です。

ゴールドについては米国ETFを通して投資しようかと考えているのですが、個人的には今は円安だと考えているので円→ドルに両替するのは今ではないかなと。

好調な株式市場が調整局面へとシフトしてきて円高に振れてきたらドル転、株式市場の回復に並行する形で少しずつゴールドに投資していこうと思います。

まぁこういったタイミングを見計らった投資というのは大抵うまくいかないものなのですけどね…

いずれにせよ、資産に加えて時間も分散して積立投資をしていきます。

目指すのは王道の投資であり、負けない投資です。

とりあえずは株式を売却して100万円分の投資余力を確保したので、焦らずどっしりと構えて堅実な資産運用を心がけていきたいと思います。

すべてはお気楽な生活のために。