Uber Eats用にスーパーカブにインナーラックを取り付けてみた。

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

今回はこちら↑のインナーラックをスーパーカブに取り付けてみようと思う。

ウーバーイーツの配達をするにあたって大活躍することを期待したい。

また、ツーリングの際にも役に立つのではないかと考えている。

スーパーカブにインナーラックを取り付けてみよう

買い物フックのネジがとにかく硬すぎる

インナーラックを取り付けるにあたり、左右2箇所のネジを外す必要があるのだが、右側のネジについては問題なく外すことができた。

一方でコンビニフックのある左側のネジがめちゃくちゃ硬くてびくともしない。

これは困ったということでネットで調べてみると、同じように苦戦していたり人によっては自分ではどうしようもないということで板金屋だったりバイクショップに依頼するユーザーも少なくない様子。

自分もプロに頼もうと3軒ほどバイク屋に持ち込んだものの、店によっては即座に断られるケースもあった(おそらくそのお店で買った客しか受け付けてくれない)。

店を周って頭を下げて頼み込むのが面倒くさくなってしまったので、今回はダメ元覚悟で自分でやってみることにした。

ネジザウルスでネジを取り外す

まずはコンビニフックをニッパーで破壊。

問題のネジを露出させる。

破壊後のコンビニフック。

もう後戻りはできないですね…

めちゃくちゃ硬いネジを外すにあたり使用した工具は「ネジザウルス」というもの。

ネジザウルスにも種類が色々あるようで、とりあえずAmazonで↑のペンチ式をポチって試してみた。

結果、びくともしなかった。

ホームセンターに行って別のネジザウルスを調達。

結果としては、こちらの商品で対応することができた。

ネジザウルスバズーカというもので、「DBZ-60G」という商品がカインズホームで売られていた。

同じネジザウルスバズーカでも品番がいくつかあるようなので、仕様を確認したうえで購入したほうがいいかもしれない。


エンジニア ネジザウルスバズーカ ネジ外し用ドライバー 皿・平ネジ対応 【潰れた+ネジ(#2、六角対辺2.5-3mm)用】 黒 DBZ-55B

ネジザウルスバズーカでも苦戦はしたものの、なんとかネジを取り外しに成功!

  1. CRCといった潤滑剤をネジにスプレーする
  2. バイクを横に倒す
  3. ネジバズーカを強く押し込みながら回す

こんな感じで自分は外すことができた。

ポイントとしては、問題のネジの裏側にもスプレーすることだろうか。

レッグシールドの裏側を覗き込むとネジの先端が見えるのでそこにも潤滑剤を流し込むといいだろう。

あくまでも自己責任で作業してほしいが、困っている人の参考になればと思う。

なんとかスーパーカブにインナーラックを取り付け成功!

ネジザウルスバズーカを利用してなんとかインナーラックを取り付けることができた。

ここにモバイルバッテリーや飲み物や手袋などを収納していく予定。

これでウーバーイーツによる配達が捗ること間違いなしだろう。