まずはFIREを達成してみようと思う。

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

今日は副業でデリバリーを行った。

寒いなか布団から這い出て身支度をして朝から配達エリア内で待機。

閑散期なのか、配達依頼がなかなか来ない。

その後は結局2件だけ配達して1,052円を稼いで退散。

今は投資の種銭を貯めて資産を形成している時期なのだが、この金額ではとてもではないが資産を加速度的に増やすことはできない。

資産形成という目的を考えると今回の報酬は満足いくものではない。

1,052円の報酬で感じたこと

1,052円という満足することのなかった今回の報酬。

資産形成期ではなく「資産取崩期」であればどうだろうか。

資産取崩期とは、すなわちFIRE達成後のことである。

資産の形成は既に済んでいるため生活に必要な分だけ取り崩していけば基本的には生活はできる。

加えて、健康管理・気分転換を兼ねて軽めな副業をしてお小遣いを得ていく。

手に入れたお金は自由に使える。

今回の件であれば1,052円を好きに使えるということである。

これだけの金額があればカフェでお茶したりちょっとした美味しいご飯を楽しめることだろう。

朝マックを配達してその対価として得た報酬で朝マックをのんびりと楽しむ。

そんな生活も乙だと思う。

何が言いたいかというと、同じ金額を得ても置かれた環境によって感じ方が変わってくるということ。

同じ1,052円でも「たったこれだけか…」となることもあれば、「えっこんなにもらっていいんですか?」となることもある。

では、その違いは一体何なのか。

単にその日の気分によるものなのか。

今の生活に余裕がないからなのか。

資金に余裕があればそうなるのか。

わかっているようで何もわかってない。

その答え合わせをすべく、まずはFIREを達成してみようと思う。