たるかりブログを書き続ける理由

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

不定期ながら、当ブログを通して節約やポイ活や資産運用といったお金に関する情報発信・共有を行っている。

細やかな広告収入を得ながら続けているわけだが、単に収入が欲しいだけであれば大して稼げないブログなんてやらずにバイトやウーバーイーツでもして稼いだほうがよほど割が良い。

それでもブログを書き続ける理由はどこにあるのか。

主な目的の一つとして、インプットされた情報を整理したいという考えがある。

ツイッターやYouTubeや読書などを通して得たノウハウを理解したつもりでも、いざアウトプットしてみようとすると「あれ、意外と自分はわかっていないんだな」と感じることも。

何を理解していて何を理解していないのか。

ブログで情報発信するというのは、それらを洗い出すための行為とも言える。

もう一つ。

このブログを心の拠り所にしていきたいという想いがある。

ちょっと臭い話かもしれないが、ブログの読者およびツイッターのフォロワーの皆さんに助けられて今まで生きてこられてきた。

自分は基本的に他人に興味はないのだけれど、それでも独りでいると精神が病むまで考え込んでしまって押しつぶされそうになることがある。

小屋暮らしをしながら自分の世界に閉じこもって過ごした時にそうなってしまった。

独りが好きなのに独りでは生きていけない矛盾に満ちた人間なのである。

そんな自分でもこれまでそこそこ愉しく生きていくことができたのは、インターネット上でつながってきた読者とフォロワーの皆さんのお陰だと考えている。

わずかでも広告収入が入ってくると不器用で大した才能のない自分が書いたこんなブログでもどこかで誰かが読んでくれているのだなと思えるし、ツイッターでいいねをしてくれると世の中には自分の考えに共感してくれる人がいるのだなと思える。

こんな話をリアルでしたらドン引きだろうが、ブログであれば独り言のように一方的に吐き出すことができる。

たるかりブログとは、気の合う他人と繋がることができる誰にも侵されることのない唯一無二な世界なのである。