週1バイトで生活するくらいがお気楽でちょうどいい。

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

たとえ週1でもバイトをしなければ成り立たない生活なんてサイドFIREでもなんでもない、というのが個人的な考えです。

「働かなくとも生きていける」

これが”経済的自立”を達成した状態なわけですが、自分の場合はあくまでも「働かなくてもいい」という選択肢が欲しいだけ。

別に働きたくないわけではないです。

サイドFIREを達成しようと今まで努力してきたそんな自分ですが、山梨の自作小屋に引き篭って塞ぎ込んで鬱になってからは、適度な労働を通じて半強制的に身体を動かすようにしているし、社会との繋がりを持とうと意識するようになりました。

以前は何度か鬱の再発を繰り返してましたが、週1日のバイトを生活に取り入れてからは今のところ再発していません。

でもふと思いました。

現実的に考えると今の自分は「働かなければ生きていけない」人間なのかもしれないと。

働き続けなければ鬱が再発してこの世から消えて失くなりたいと朝から絶望するあの頃の生活に戻ってしまうのではないかと。

働かなければ生きていけない自分のような人間がサイドFIREを目標とするのはちょっと無理がある気がします。

週1バイトで生活するくらいが自分にとってはお気楽でちょうどいいです。