精神科の通院をやめたら不幸になってしまった。

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

精神科の通院が終了して4週間。

抗うつ剤を断薬して2週間が経った。

離脱症状により日常生活に支障をきたすようになってきたのは、振り返ってみると断薬を開始して4日後だったように思う。

車を運転中、車間距離が詰まっているのに気付かず前方の車に追突しそうになった。

片側2車線で並行して走行している車両がいなかったので車線変更をすることで追突は免れたがとても危なかった。

その他にも自転車の存在に気付けなかったり対向車がいるのに右折しようとしたり。

断薬前にはなかった状況が立て続けに発生するようになった。

明らかに集中力と注意力が続かなくなった。

このままでは大きな事故につながると思って車とバイクの運転は控えるようにした。

Uber Eats・出前館といったフーデリも控えざるを得ない。

貴重な収入源が絶たれてしまった。

最近始めた海釣りにも行けなくなった。

今こうして書いているブログも集中力が続かず休み休み書いている状況。

こうなってくると、いったい何のために通院を終了して抗うつ剤を断薬したのかと考えてしまう。

今回の件で生活の質は間違いなく下がったし不幸になった。

この離脱症状、いつまで続くのかどうかは個人差があるらしい。

全く症状が出ない人もいれば数週間続く人もいるし長ければ数ヶ月続く人もいる。

ずっとは続かないはずだけれど体調が優れない状況が続くと不安に感じてくるのが人間というもの。

いずれはよくなると信じて今はやり過ごすしかないように思う。

朝起きて日光を浴びる、適度な運動をする、身体に良いものを食べる、質の良い睡眠を心掛ける。

ほどほどに頑張りながらできることをやって少しずつ日常を取り戻していきたい。