【52カ月目】セミリタイアを目指す節約家の資産運用、アセットアロケーション・資産推移など

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

過去の資産運用状況を確認したい方はこちらから。

たるかり的資産運用、52ヶ月目。

毎月恒例の運用報告のお時間です。

節約を軸に投資をしている筆者だけど、この記事はこんな方に向けて公開してます。

  • 少ない稼ぎと資産でセミリタイア・サイドFIREをしたい
  • 節約×投資を駆使して経済的に豊かになりたい
  • 雇われ労働以外に資産運用による収入源がほしい

節約生活を実践している筆者の家計簿は以下↓で公開しているので合わせて参考していただければ嬉しいです。

> セミリタイアを目指す節約投資家による家計簿を公開します

それではさっそく見ていこう!

資産運用52ヶ月目の投資実績

今月の取引実績

今回でつみたてNISAは最後となる。

もちろん満額投資。

  • eMAXIS Slim 全世界株式(つみたてNISA):33,333円

ありがとう、つみたてNISA。

よろしくね、新しいNISA。

アセットアロケーション(資産配分)

先日の記事で説明した通り、債券はすべて解約しました。

現在保有しているのはS&P500と全世界株式のみ。

今後はセミリタイアを達成するまでは株式100%で資産運用をしていこうと思う。

リスクをとって目標を達成させていく。

資産評価額の推移

資産評価額は「8,068,859円」。

前月比にして-405,315円の下落、騰落率は-4.8%でした。

債券を解約して現金化した分(約60万円)については上記金額から除外してあって、それを考慮すると実質的な値動きとしては+20万円ほど。

解約した現金を含めなかった理由なんだけど、各銀行の口座だったり電子マネーだったりポイ活用に使っている資金だったり、各所に散らばった投資余力を把握できておらず、一旦除外して整理していきたいっていうのがある。

それらの現金が新しいNISAの種銭となるのでここは時間をかけてでも正確に把握しておきたい。

向こう3年間で540万円を積み立てていきたいんだけど、いくら足りないのかハッキリさせておく。

足りない分を2024年・2025年に稼いでいきたいと思う。

そんな感じで来年も運用していこうと考えてます。

それでは皆さん、良い資産運用を。