HISモバイルから月額180円のデータSIMが出たので契約してみようと思う。

シェアする

HISモバイルが12月10日から新料金プランの提供を開始したということで、料金プランについて調べたところ、月額180円でデータSIMを契約できることが判明したのでまとめます。

スポンサーリンク

HISモバイルの「ビタッ!プラン」

H.I.S.モバイル


正直よくわからないネーミングのプランですが、これを使えば月額180円でデータSIMを持てるようです。

旅行で海外にいることが多くできるだけ国内の通信料を節約したいので気になる内容ではあります。

公式サイト によると…

  1. データ通信SIMは180円〜
  2. 音声通話SIMは900円〜
  3. 初期手数料は3000円
  4. データ使用量に応じて課金
  5. 契約期間なし・解約金なし

気になる点としては「3.初期費用」と「4.データ使用量に応じて課金」の2つ。

初期費用は月額料金が安ければ最終的にペイできるとして、データ使用量に応じて料金が上がるのはちょっと不安ですね。

データ量の上限を設定できる

使い方によって料金が変動するのはなんだかなと思って色々と調べたんですが、月のデータ量の上限設定ができるらしいです。

これを駆使すれば”調子に乗って使いすぎて後日高額な請求”みたいなことはないし、月100MBから設定できるので低めに設定すれば通信費を抑えることができるはず。

自分の場合は普段はWiFiを使うので、外出中に必要な分だけネットが使えれば問題ないです。

公式サイトに以下の記述があることを確認したので、仮に高速通信を使い切ってもネット自体は使えます。

高速データ量を月内に使い切ってしまった場合、低速(NTTドコモ回線利用時200kbps、ソフトバンク回線利用時128kbps)になります。

HISモバイル公式

データ量の上限はあくまで高速通信なので、低速モードであればいくらでも使えます。

出先でYouTubeなんて見ないし何か大きなファイルをダウンロードすることもないので、ちょっとした調べもの・地図アプリ・LINEが使えれば個人的には問題なし。

速度はソフトバンクよりもドコモのほうが速いので、ドコモを選ぶのが賢い選択と言えそうです。

まとめ

HISモバイルの特徴をまとめるとこんな感じ。

  • 月額180円でデータSIMが持てる
  • 初期費用は3,000円
  • 高速データ通信の上限設定をすれば高額請求はされない
  • 高速通信を使い切っても200kbps通信が可能
  • いつでも解約可能(違約金なし)

普段はWiFiを使うけど出先でまったくネットが使えないのは不便だ、そんな自分のような人間にはなかなか使える格安SIMかと思います。

消費税含めても200円以内で収まりそう。

その辺りは実際に契約して試してみようと思います。
乞うご期待。

> 料金表はこちら

 

スポンサーリンク

シェアする