節約生活における通信手段は「mineoのパケット放題」と「レンタルWiFi」の2択といっても過言ではない

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

先日、mineoを契約しました。

実はこのmineo、2度目の契約となります。

前回はスマホ向け通信手段として、そして今回はスマホに加えてPCからのテザリングによる通信手段として。

しばらく利用した結果、mineoの「パケット放題」の可能性に魅せられ、この度レンタルWiFiを解約する運びとなりました。

節約生活における通信手段、これからは「mineoのパケット放題」と「レンタルWiFi」の2択

大げさなタイトルに見えるかもしれませんが、個人的にはそれくらいmineoのパケット放題の威力は凄まじいものでした。

ただ、すべての人にmineoをおすすめできるわけではなく、使い方次第ではレンタルWiFiのほうがおすすめできる場合もあります。

時と場合によるというわけですが、ではどちらがおすすめなのか、本記事にて解説していきたいと思います。

mineoのパケット放題がオススメな人

  • とにかく通信費を安く抑えたい
  • でもそこそこ快適なネットライフを無制限で楽しみたい

安く済ませたいけどある程度の速度は欲しい、ある意味贅沢なユーザーの要望に応えたサービスがmineoのパケット放題だと実際に利用していて感じます。

自分の求めていたものがまさにそれですね。

無制限な低速モードでもYouTubeがそこそこ快適に楽しめます。

まさか格安SIMの低速モードでこんなことができるとは夢にも思っていなかったので、これはちょっと感動すら覚えました。

mineoのパケット放題に関するレビュー評価を知りたい方は、下記記事にて紹介していますのでどうぞ。

アフィリエイターに搾取されない賢い契約方法についても合わせて解説しています。

【レビュー】mineoのパケット放題を実際に使って感じたメリットおよび注意点を正直に解説していくよ。

レンタルWiFiがオススメな人

  • 動画をはじめとする大容量のデータをダウンロードしたい
  • YouTuberとして動画をアップロードしたい
  • Zoom等のWeb会議ツールを使用したい

はっきりいって、写真データくらいであれば(高画質であっても)前述のmineoで対応できます。

ですが、動画となると話が変わってきます。

それも頻繁に長時間にわたって動画を扱う時です。

たまにであれば一時的にmineoの高速モードを使えば問題はないし、めちゃくちゃ気長に待てば大きな動画のダウンロード・アップロードはできなくはないですが、やはり現実的とは言えません。

そうなってくると、やはりレンタルWiFiによるネット環境が必要になってきます。

自分は今まで3つのレンタルWiFiを比較してきましたが、やはり快適な速度でサクサク動くのは使っていて実に心地が良いです。

速度にまったく妥協できない方や動画を頻繁に扱いたい方は、やはりレンタルWiFiが選択肢となってくるでしょう。

ちなみに、自分が使ってきたレンタルWiFiは以下の3つです。

  1. 縛りなしWiFi
  2. SPACE Wi-Fi
  3. FUJI WiFi

中でもオススメは「2.SPACE Wi-Fi」と「3.FUJI WiFi」です。

【SAPCE Wi-Fi】は、ソフトバンク回線を使ったエリアの広い電波が魅力で、場所を問わずに高速通信を利用したい人にオススメできます。

【FUJIWifi】は、申込時に回線の種類を選べるのが特徴で、超高速通信を無制限で使いたい場合はこちらがオススメです。

自分はmineoのパケット放題で運用していきます

以上を踏まえて、自分はmineoのパケット放題で今後は運用していくことに決めました。

動画については、自分はYouTubeが見られればそれでOKですからね。

通信費は1,509円/月です。

以前はFUJI WiFiを使っていてそちらが3,520円/月だったので、年間24,132円の節約に成功したということになります。

この金額を配当金で得ようとすると約50万円の投資資金が必要になるのでこの差は大きいです。

今年は既に通信費以外に東京への通院代を削減しましたし、本ブログを運営するためのレンタルサーバー代も節約しました。

年間9万円ほどの節約に成功です。

自分にとって居心地の良い生活を保ちつつ生活費を節約するというのは、ゲームのような感覚で実に楽しいです。

今後も楽しみながら節約に磨きをかけてお気楽な生活を送りたいと思います。

それでは皆さん、良い節約生活を。

本記事にて紹介したサービス一覧

本記事で紹介した各サービスのリンクを張っておきます。

リンクを踏みたくない方はグーグルから直接検索してね。

> 1,000円分の電子マネーがゲットできるmineoの紹介キャンペーン