この記事には広告を含む場合があります。
記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。
2021年になりました。
さっそく、今年初めての配当金が入金されたので報告していきます。
今回は有名タバコメーカーから入金されました。
年が変わってさっそく配当金をゲットした!
今回入金された配当はご覧のとおりです。
- アルトリアグループ(MO):$43.97ドル(≒4,564円)
- フィリップモリスインターナショナル(PM):$32.78ドル(≒3,402円)
2銘柄からの入金となりました。
両者ともに母体は同じでMOがアメリカ市場を舞台に販売していて、PMはアメリカ以外となります。
訴訟大国であるアメリカとそれ以外で切り離してビジネスを展開しているためです。
タバコ業界はオワコンと言われていたりしますが、法律によりガチガチに守られているのでまず新規でライバルが参入することがないもしくは極端に少ないことがメリットとして挙げられます。
加えて、製造に莫大なコストはかからない&ニコチン依存症のせい(おかげ?)で安定したリピーターが望めます。
安定したリピーターを確保しているので、喫煙率が下がっても値上げで対応できます。
現に去年の10月に各社値上げ(増税)されていますね。
健康問題を抱えているにも拘らず、国も増税することで安定した収益源として魅力を感じているのだと思います。
IT企業のような右肩上がりの成長は期待できない代わりに、安定した配当金が入ってくるというわけですね。
あくまでもリスク許容度の範囲内となりますが、インカムゲインを主軸とする自分にはぴったりな投資先だと思います。
今まで受け取った配当金の累計は921ドル(≒94,648円)となりました。
基本生活費3万円/月で生活しているので、3ヶ月分の生活費が自動的に振り込まれたことになります。
働いても寝てても自動的に入ってくる不労所得は偉大や!
2021年はまだ始まったばかりです。
今後も継続して配当金が振り込まれる予定なので、無駄な浪費に使わずに上手く利用すれば今後はもっと経済的に豊かになるはず。
配当という名の果実を収穫しつつ、より経済的に豊かになろうと思います。
それでは皆さん、良い投資を。