スーパーカブにスマホホルダーを取り付け!ついでに防水対策も実施

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

愛車「スーパーカブ」にスマホホルダーを取り付けることにしました。

これを取り付ければツーリング中にわざわざ停止してスマホを取り出して地図を確認するという超絶めんどくさい作業から開放されることでしょう!

スーパーカブにスマホホルダーを取り付けよう!

今回は左のサイドミラーに取り付けようと思います。

バイク本体とサイドミラーはボルトで固定されているので、ボディとボルトの間に挟むようにして装着します。

ちなみに、今回用意したスマホホルダーはこちらになります。

値段がお手頃かつ実際に使ってみましたがいい感じでした。


Tiakia バイク スマホ ホルダー 振れ止め 脱落防止 オートバイ スマートフォン GPSナビ 携帯 固定用 マウント スタンド 防水 に適用iphone7 8 X xperia HUAWEI android 多機種対応 角度調整 360度回転 脱着簡単 強力な保護 (ブラック)

まずはボルト部分にあるゴムパッキンを持ち上げましたら…

ボルトを緩めて一旦サイドミラーを外しちゃいます!

あとはスマホホルダーをセットして元のボルトで固定するだけ。

始めてスパナを握る人でもできると思います。

傾き加減は調整できるので実際にシートに座りながら微調整しました。

ついでに防水対策を実施

よし、順調に終わったと思ったら一つ問題が。

雨侵入用として本体とサイドミラーの間につけられていた純正のゴムパッキン、スマホホルダーの金具が邪魔をして隙間が丸裸になってしまいました。

このままでは雨がバイクの中に侵入してしまう!

というわけで100均(ダイソー)で物色したら「防水エポキシパテ」なるものを発見しました。

粘土みたいにこねて隙間を塞げば雨の侵入を防げそうです。

とりあえずこんな感じで隙間を埋めてみました。

防水と謳っているので取れない限りは大丈夫かと思いますが、万一雨が侵入してバイクが故障した際には本ブログにて報告したいと思います。

春になったらツーリングにいくぞー!!