光熱費18,995円で愕然…筋トレと電気毛布で光熱費を節約しようと思う。

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

散歩から帰宅すると郵便受けに電気・ガスの請求書が入っていた。

来月支払いの光熱費が確定したわけだが、数字をみて足が止まってしまった。

何かの間違いだと思った。

来月支払いの光熱費が18,995円

正直愕然とした。

  • 電気:11,850円
  • ガス:7,145円

体が冷えて血流が悪くなったり体調を崩して安静にしすぎて次第に体が動けなくなってきて鬱が再発してしまったことが過去に2度あったので、再発防止対策として暖房はケチらずに使ってきた。

必要経費として今まで目て見ぬふりをして冬を越してきたわけだが、さすがにこのままではマズイなと思った次第。

健康的な生活を送るのは最優先事項だけど、光熱費の削減も並行してやっていかないとこのままでは労働に支配されてしまうと思った。

たるかり小屋から電気毛布を持ってきた!

先日久しぶりに山梨のたるかり小屋に行って宿泊、電気毛布を持ち帰ってきた。

これを使って暖をとりつつ、筋トレを駆使しながら体温を維持していきたい。

温かい白湯やお茶を飲んで身体の中から温めるのも有効かと思う。

どれだけ光熱費が削減されるかはやってみないとわからないが、とりあえず以下のような感じで取り組んでみようと思う。

  • 暖房(エアコン・ストーブ)は夕方まで使わない
  • 日中は運動を兼ねて筋トレで暖をとる
  • 身体を冷やさないよう電気毛布を併用
  • 夜間のエアコン暖房は16℃設定

既に締日を跨いで盛大に暖房を使ってきたので、今回の節約の結果が判明するのは早くても2月末・遅いと3月末になるかもわからないが、それでも傾向がわかれば対策ができるようになるので来シーズン以降の光熱費の削減にはつながるかと思う。

今シーズンは結果を求めすぎず今後の人生に活かしていくくらいの気持ちで暇つぶしがてら研究に没頭することにした。

ケチりすぎて鬱が再発してしまっては元も子もない。

この微妙な駆け引きを楽しんでいこうと思う。

すべてはお気楽な生活のために。

それでは皆さん、よい節約生活を。