この記事には広告を含む場合があります。
記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。
先日、2020年度の確定申告を実施したが、特に税務署から指摘されることなく所得税が無事に還付されたのでその報告をしていく。
やましいことは一切していないのでビビる必要などないのだが、最近は持続化給付金の受給詐欺がニュースとして取り上げられたり、予定より稼ぎすぎたことで非課税世帯を外れる見込みになったこともあり、ちょっと不安な部分はあった。
それでも、無事に確定申告が処理されて所得税が還付されたことに胸を撫で下ろしている次第。
確定申告により33,814円の所得税が還付
2020年度の確定申告により還付された所得税は33,814円。
雇われ労働で徴収された所得税が全額還付された。
先日の記事の通り、住民税は課税される見込みだし国民健康保険は7割軽減→5割軽減と支払いが増えることには変わらないが、所得税だけでも非課税となったのは素直に嬉しい。
33,814円という金額は生活費1ヶ月分に相当する。
1ヶ月間労働しなくとも生活ができるようになったと考えるとその大きさがわかることかと思う。
今後は収入を確実にコントロールしていく。
払わなければいけない税金はきちんと払うが、払わなくともよい税金は極力払わない、このスタンスは崩さずに豊かな節約生活を送っていきたい。
たるかりさんの今後に乞うご期待。
それでは皆さん、良い節約生活を。