米国株式から全世界株式へ!470万円の株式を売却して投資信託に切り替えました。

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

かなり思い切ったことをしました。

保有していた米国株式をすべて売却、別の資産に切り替えました。

今回はそのご報告となります。

ドル建て資産をすべて売却、投資信託へと切り替え

↑のスクショの通り、米国株式をすべて売却しました。

  1. VT:2,880ドル(≒318,208円)
  2. PM:3,358ドル(≒371,022円)
  3. SPYD:11,649ドル(≒1,287,086円)
  4. VYM:13,546ドル(≒1,496,683円)
  5. BTI:3,064ドル(≒338,538円)
  6. MO:3,612ドル(≒399,086円)
  7. BND:84ドル(≒9,281円)
  8. XOM:4,303ドル(≒475,434円)

総額470万円ってところですね。

売却する前は緊張して手が震えてしまうのかなとか考えていましたが、実際は落ち着いて行動に移すことができました。

自分のやっていることに対して迷いがなかったからだと思います。

今後は全世界株式に分散投資していきます

全世界株式および国内債券の投資信託を買い付けました。

  • eMAXIS Slim 全世界株式(オールカントリー):3,500,000円
  • eMAXIS Slim 国内債券インデックス:400,000円

合計390万円の買い付けとなりました。

残りの資金は毎月積み立てでコツコツと投資していこうと思います。

買い付けといっても資産を別の商品に切り替えただけですし、株式の売却益に対して20%の税金が徴収されているので全体でみると資産は減ってしまいました。

17万円弱もお国に盗られてしまいましたが、勉強代だと思って今後に生かしていきたいです。

今まで出口戦略は配当金として受け取っていましたが、これからは資産評価額の1〜4%を年始に毎年取り崩す形で資産運用の恩恵を受けようかと考えています。

いつどれだけ取り崩すという明確なルールを設けるつもりは今のところはないです。

というのも、安値で売却することこそ負けの投資だと考えているので、リーマンショックやコロナショックのような世界的なニュースになるような暴落時はバイト&生活防衛資金としてプールしてある1年分の生活費を使って生き延びようと思います。

また、暴落時には資産の買い増しをしていきたいので、安全資産である債券をリバランスという形で売却して株式の買い付けに充てていきたいです。

こちらの名著を信じて長期目線で負けない投資を愚直に続けていくのみです。

強い意志をもって辛抱強く自分の信じた投資を貫いていきます。

それでは皆さん、よい投資を。