この記事には広告を含む場合があります。
記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。
疲労回復を目的に「酢」を積極的に摂取するうえで、どのように取り込むのが良いか決めかねていた。
市販の飲む酢みたいのは糖分がえげつないし、漬けるだけでOKみたいな酢は添加物がモリモリ含まれていそうだったので、だったら自分でピクルス液を作ればいいじゃないかということで自家製ピクルスを作ってみることにした。
自家製ピクルスをDIYして豊かな食生活送る
材料は以下の通り。
- 酢:200ml
- 水:200ml
- 砂糖:40g
- 塩:小さじ1
- ハーブ&スパイス:お好みで
今回はローリエと鷹の爪と粒胡椒を加えてみた。
これをひと煮立ちさせる。
冷ましたらお好みの野菜を漬けて保存容器へ。
今回はプラスチック製のタッパーに入れたが、ピクルスを日常に取り入れてみたいと思えるようになったら熱湯消毒が可能なビン容器でも導入しようかと考えている。
こちらはブロッコリーとセロリのピクルス。
適度な酸味がカレーの付け合せにベストマッチ。
ブロッコリーの噛みごたえもよい。
蜂蜜を加えたり白ワインを加えたりと、ピクルス液の作り方は人それぞれらしいので、色々と試してみるのもおもしろいかもしれない。
まぁ最終的にはシンプル・イズ・ザ・ベストに落ち着くのかもしれないが、健康的に酢と野菜を摂取できるという意味で、自家製ピクルスを日常に取り入れていきたいところ。
また、普段はワンプレートディッシュで済ませてしまうことが多いのだが、予めピクルスを用意しておけば簡単にもう一皿増やせるなと思った。
さらに味噌汁でも添えておけば立派な定食の完成である。
こんな感じで過程を楽しみながら試行錯誤、豊かな食生活を構築していきたい。
それでは皆さん、よい節約生活を。