資産評価額が800万円を突破しました!

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

資産が800万円まであと少しということは以下の記事にて説明をした。

そして、この度ついに資産評価額が800万円を突破したので今回はその報告をしていくとともに、今後の目標と投資方針について綴っていきたいと思う。

日々の生活が豊かになっていくことを実感するためにも大切な作業だと考えている。

資産評価額が800万円を突破!

2022年8月9日時点での資産評価額は以下の通り。

  • 8,031,955円

遂に金融資産が800万円を突破したということになる。

推移グラフだけを眺めると順調な右肩上がりのように見えるが、下落時に狼狽売りをすることなく、むしろ買い増しをした結果として現在があるということを忘れてはならない。

自分を褒めてあげたい。

現在のアセットアロケーション(資産配分)。

株式の比率が80%近い状態となっているが、目標に到達するまでは今後も株式を中心に積み立てていく。

個別株や高配当ETFやレバレッジ商品など数々の誘惑に駆られたが、現在は米国株式および全世界株式インデックスを中心とした王道の投資を心掛けている。

自分のような素人はプロに勝てるわけがないので素直に平均点を狙っていく。

アセットクラス評価額バランス
株式¥6,392,39380%
米国長期債¥302,0644%
暗号資産¥337,6214%
日本円¥1,000,00012%

アセットアロケーションに金(ゴールド)を加えたいが、円安&ゴールド高だと感じていてなかなか踏み出せないでいる。

将来的には米国長期債と同じくらいの比率まで保有したいと考えている。

暗号資産については、節税の関係で当分売却できそうもない。

100倍になるまで放置状態としてもいいが、目標の資産額に到達したらその時点で利確するのもありかなと。

一方でチューリップバブルのように価値が消失してしまう可能性もゼロではないのであまり期待せずにとりあえず保有しておくくらいの気持ちでいこうと思う。

次の目標は900万円

最終的な目標は資産1,200万円だが、ハードルを上げすぎると途中で挫折してしまう恐れがある。

先日の記事でも述べたが、次の目標は900万円に設定しようと思う。

800万円→900万円→1,000万円といった具合に。

着実に資産が増えていることを実感するとともに、今後も気を引き締めて堅実な資産運用を心掛けていきたいと思わせる一日であった。

それでは皆さん、よい資産運用を。