クソな人生とは決別して資産1500万円を目指していく。

目標とするアセットアロケーションを見直したので報告していきます。

今回は思い切って資産配分を変えていくので今後の資産運用において強靭なメンタルが求められることとなりそうです。

それだけリスクをとりに行くということです。

まずは資産1500万円を目指していく

現在の資産評価額は約820万円。

目標額としてまずは「1,500万円」を目指していきます。

  • 1,500万円×4%ルール = 60万円/年

株価の上下動はあるものの、毎月5万円の資産収入が期待できるということになります。

5万円あれば倹約を意識して暮らしていけば最低限の生活はできそうです。

そのうえで資産1,500万円を達成するための戦略としては、目標とするアセットアロケーション(資産配分)を見直していきます。

資産1,500万円を達成するためのアセットアロケーション

ご覧の通り、株式100%なアセットアロケーションです。

シンプルというか分散投資を放棄したというか。

資産配分もなにもないですね。

ですが、自暴自棄になったわけではありません。

もちろん生活防衛資金は確保します。

最低限の守りは固めたうえで最大限に攻めていく。

もっとリスクをとっていかないと自分の目指す資産額には到達できないと判断しました。

安定した収入と社会的身分を捨ててからは幾分マシな人生を歩むことができていますが、学生時代・会社員時代はクソな人生を歩んできました。

他人の目を気にした無難でツマラナイ人生はもう御免なので、今後は自身の人生に対してリスクをとって幸福を追求していきます。

人生は自己責任なのですからやりたいようにやらせてください。