【新NISA】15万円の初回積立完了、全世界株式に全力投資していきます

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

2024年になり、新しいNISAがいよいよスタートした。

個人的には、この新しいNISA制度を活用することでかなり有利にセミリタイア生活を送ることができるのではと可能性しか感じない。

さっそく新NISAを利用して積立投資してみたのでそのご報告をしていきたい。

新しいNISAで15万円の積立投資

新NISAには「成長投資枠」と「つみたて投資枠」の2つの投資枠が存在するんだけど、自分はタイミングを計った投資は苦手なので、どちらも毎月定額の積立投資として活用することにした。

具体的には、

  • 成長投資枠:5万円/月
  • つみたて投資枠:10万円/月

初回は合計15万円の積み立てを実施した。

これを毎月続けていく。

少なくとも3年間は継続していこうと思う。

今後は全世界株式(オール・カントリー)に全力投資してセミリタイアを掴み取る

もちろん積立銘柄は「eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)」。

つみたてNISAの頃から投資している信頼している銘柄。

これにコツコツと投資して資産を拡大していこうと思う。

ちなみに、セミリタイアに必要な資産は1,500〜2,000万円ほどを想定。

毎月5〜7万円の資産収入が見込めるが、基本はウーバーイーツやポイ活やブログなどで楽しく生活費を稼いでいく。

そのうえで「足りない分だけ」を資産から取り崩していこうと考えている。

計画どおりにうまくいくとは思わないが、壁が立ちはだかったら乗り越えるなり脇道を通過するなり過程を愉しみながら目標に近づいていこうと思う。

それでは皆さん、良い資産運用を。