1800万円を確保したらサイドFIREしようと思う。

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

資産1000万円に到達したことは過去の記事にて報告をした。

1000万円とは実にキリの良い数字に見えるが、ここに達したからといって人生が変わるわけではない。

サイドFIREに必要な額は1800万円

どうせ大金を持っていても全く働かないということはないでしょう。

自分から見たら目ん玉が飛び出るほど資産を持っている人をネットや書籍で拝見するが、彼らは今でも何かしら活動している様に見える。

会社や不動産を経営していたり、ブログや書籍を書いていたり、メディアに出演していたり、期間限定でバイトしたりウーバーをしていたり。

莫大な資産を築いたところで何らかの活動はしている。

お金稼ぎが第一ではないのだろうけど、なんだかんだ稼いでる。

鬱持ちで適度に緊張感を持たせたり身体を動かさないと寝たきりになってしまう自分もまた、保有資産の額に関わらず何かしら活動をする必要がある。

でも稼いだお金がすべて生活費に消えてしまうような生活は送りたくはない。

自身の「基礎生活費」はおおよそ月6万円ほど。

これにプラスして、外食や旅費といった「ゆとり費」が必要になる。

サイドFIREと言うからには最低限の基礎生活費は資産収入でカバーできるようになりたい。

そのうえで遊びに使うお金くらいは働いて稼ごうねという感じ。

仮に4%ルールで毎月6万円を確保しようとなると1800万円の金融資産が必要ということになる。

  • 基礎生活費6万円→1800万円の金融資産で担保
  • ゆとり費→働いて稼ぐ

実際には上記2つを厳密に区別する必要はなくて、楽しめる範囲内でウーバーやブログやポイ活等で適当に稼いで、足りない分を金融資産から取り崩せばいいと思う。

あと4年と2ヶ月で1800万円に届きそう

いずれにせよ、資産を用意しないことにはサイドFIREは始まらない。

ちなみに、現在の資産評価額は1024万円。

仮に年利5%で運用できるとするならば、あと4年2ヶ月で1800万円に到達するらしい。

まぁキレイに毎年5%上昇するなんてことはないし、アテにならないシミュレーションかもしれない。

それでも参考にはなる。

というわけで、あと4年2ヶ月かけて追加で500万円を積立投資していけば目標に近づけそう。

具体的な数字が見えてくると頑張ってみようかなとちょっと思えてくる。

現在の投資余力だけでは足りないから貯蓄に励む必要はある。

それでも明るい未来を想像できるから頑張れる。

言うだけは簡単。

有言実行で1800万円を確保してサイドFIREを達成させていこうと思う。

過程を楽しみながらね。

すべてはお気楽な生活のために。