【資産運用55カ月目】セミリタイアを目指す節約家の資産運用、アセットアロケーション・資産推移など

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

過去の資産運用状況を確認したい方はこちらから。

たるかり的資産運用、55ヶ月目。

毎月恒例の運用報告のお時間。

節約を軸に投資をしている筆者だけど、この記事はこんな方に向けて公開している。

  • 少ない稼ぎと資産でセミリタイア・サイドFIREをしたい
  • 節約×投資を駆使して経済的に豊かになりたい
  • 雇われ労働以外に資産運用による収入源がほしい

節約生活を実践している筆者の家計簿は以下↓で公開しているので合わせて参考していただければ嬉しい。

> セミリタイアを目指す節約投資家による家計簿を公開します

それではさっそく見ていこう!

資産運用55ヶ月目の投資実績

今月の取引実績

  • eMAXIS Slim 全世界株式:50,000円(NISAつみたて投資枠・クレカ)
  • eMAXIS Slim 全世界株式:50,000円(NISAつみたて投資枠・現金)
  • eMAXIS Slim 全世界株式:50,000円(NISA成長投資枠・現金)

全世界株式(オルカン)に15万円を積み立て。

クレカ積立が5万円→10万円に上限アップしたのに伴い、来月からは毎月10万円を積み立てていく予定。

株式市場が絶好調だけどチキンな自分は毎月積み立てで資産を拡大していこうと思う。

アセットアロケーション(資産配分)

  • 株式:9,295,460円
  • 現金:1,000,000円

現金100万円、残りは株式に。

もう少し現金を増やしたい気持ちもあるけど、今は資産形成期。

リスクを取って資産を拡大していきます。

資産評価額の推移

資産評価額は「10,295,460円」。

前月比にして-15,742円の上昇、騰落率は-0.2%だった。

現金を50万円ほど証券口座から引き出した関係でマイナスとなってるけど実質的にはプラス。

資産1000万円は引き続きキープできてる。

相場が絶好調すぎるのでさすがに来月は1000万円を下回るかな…

それでも資産が増えてるのは喜ばしいことなので引き続き運用を続けていきたいと思う。

それでは皆さん、良い資産運用を。