お天道様に恵まれて

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

長野県にいます。

山梨と比べて涼しく少し寒いです。

浅間山が厳かにどっしりと構えていました。

浅間山

 

お腹が空いてきたので、お昼ご飯を食べます。

すき家

ミニ牛丼

牛丼にしました。

ミニ牛丼 ¥290也。

 

上田駅

上田に到着しました。

新幹線が停車する立派な駅でした。

 

お昼寝

あまりにも天気が良いので、バイクを駐輪場に置いてお昼寝をします。

2時間ほど寝ました。

すっきりしたところで近くを散歩します。

 

上田城

右と左で悩みましたが、左を選択しました。

「急な階段があります」とか書いてあったけど、自分の土地の傾斜と同じくらいで大したことなかったです。

 

いざ上田城へ

カップルが楽しそうに歩いてました。

こっちまで楽しくなりました。

間に入りたかったです。

 

真田丸

真田丸博物館の前でなぜかビール祭りが開かれていました。

大河ドラマは観ないのでよくワカリマセン。

そもそもうちにはテレビがありません。

ところで、ガラケーにワンセグ機能が付いているけど、あれって将来的に受信料を取られることになるのでしょうか。

ワンセグ使ってないから払いたくないな。

 

上田城

お城に到着しました。

石垣が立派でした。

 

上田城

みんな写真撮影をしていました。

カメラ目線の犬が可愛かった。

 

眞田神社

お参りをしてから城に潜入しようと思います。

 

お賽銭

先ほどのすき家で小銭を使ってしまったのでこれしか残っていませんでした。

二礼二拍手一礼。

 

上田城

潜入するにはチケットが必要でした。

現金は先ほどのお賽銭で使い果たしてしまった。

 

チケット売り場

これがチケット売り場です。

写真だと見えづらいですがお城は二つあって片方だと¥300、セットだとお得な¥500です。

 

チケット売り場

まずは基礎を確認。

沓石を使用していますね。

高さは30cmかな。

凍結深度はきちんと考慮されているのだろうか。

 

チケット売り場

屋根にはしっかりと水切板が取り付けられていました。合格。

屋根材はアスファルトシングルでした。

そういえば、先ほどの看板に「入り口までは無料です」とあったので、とりあえずチケットなしで入り口まで行ってみます。

 

上田城

入り口に受付の人がいましたが、顔パスで入れました。

床がクッションフロアだったのが切なかったです。

 

上田城

もう一つの大きい城は顔パスできませんでした。

本丸は崩せなかった。申し訳ない。

 

上田城

敷地全体が大きな公園みたいになっているので散歩してみます。

このおじさんの後ろをついていきます。

 

上田城

やっぱり、ポケモンGOをしてました。

「またコイキングか」とか独りでつぶやいてました。

ポケモンGOってそんなにおもしろいんですかね?

やってみようかな。

 

上田城

近くにスケボーパークがありました。

お城よりこっちの方がおもしろかったです。

このお兄さん、かなり上手かったです。

 

上田

上田はけっこう大きな街でした。

奥に見える山々の向こうに僕の小屋があるのかな。

2 COMMENTS

山びと源

ワンセグについて
そもそも、家にテレビが有ったとしても、NHKと契約しなければ、受信料の支払いは発生しません!
田舎の山の中まで、受信料を取りに来るまで、NHK職員に余裕がないので、都市部しか徴収に来ませんよ!
私は、NHKなんてくだらないので、テレビもアンテナも外し、スマホも、ワンセグテレビ無しに買い替えました。
五十代の私が思うに、もうテレビの時代は終わっています。
天気が雨雲レーダーで見られ、ニュースもリアルタイムで知れる時代に、テレビは要りませんね!
また、NHKは、非常に偏った放送局なので、見るに耐えられないですよ!
ワンセグテレビは、受信料は発生しないでしょう!
アンテナ取り外し運動が起きていて、怒っている人も多いからぬ!

たるかり

払わなければならないものはきちんと払いますが、払わなくともよいものは払わない。
このスタンスでいこうと思います!

現在コメントは受け付けておりません。