月額180円の格安SIM「HISモバイル」を解約することにしました。

先日の記事で紹介したHISモバイルの格安SIM。

データ専用SIMが月額180円と格安だったので契約してみましたが、このたび解約することにしました。

そこで、HISモバイルを1ヶ月間使ってみた感想を述べたいと思います。

スポンサーリンク

HISモバイルを1ヶ月間使ってみた感想

料金

月額180円という価格設定には大変満足しています。

これは契約前にはわかっていたことでしたが、あらためてみてもこの価格設定はスゴイですね。

通信速度

この通信速度が最も気になっていた点でしたが、はっきり申し上げると「期待はずれ」でした。

契約前は、時間だけは持て余しているので速度が遅くとも気長に待てばいいやという気持ちでしたが、実際に使ってみると遅いどころか機能しないということが多々ありました。

具体的に説明すると、

  1. LINEツムツム:「通信環境が不安定です。」とエラーになり、暇な時にゲームができない。
  2. ツイッターの読み込み時にエラーとなる。
  3. メルペイ:「データを取得できませんでした」となり、そもそもアプリが起動しない。

YouTubeについては低画質モードであれば気長に待てば再生されました。

上記アプリについても同様の使い方を期待していましたが、現実は違いました。

3のメルペイなんかはレジでスマホ決済をしたくてもアプリが起動しないため、後続に行列ができはじめて結局現金やカードで決済するハメになり、大変恥ずかしい思いをしました。

これが解約を決定づけた出来事と言っても過言ではありません。

スピードテストしたところ、お昼の時間帯なんかは1kbps(Mbpsではない)しか出ないこともあり、さすがにこれには愕然としました。

DMMモバイルの低速モードのほうが10〜100倍は速いです。

さいごに

ざっとですが、月額180円のHISモバイルの格安SIMを使ってみた感想でした。

厳しい評価となってしまいましたが、格安SIM業界に新たな風穴を開けてくれたという意味では大変評価できるかと思います。

090や080から始まる携帯番号を持ちつつ外出時にもデータ通信ができる環境を月額500円以内で構築できるかもしれないと試してみましたが、現実はそう甘くはありませんでした。

固定費は可能な限り削っていきたいと考えていますので、これからも貪欲に節約に挑戦していこうと思います。

また、なにか有益な情報がありましたらツイッターなどで(ツイッターしかやってないけど)共有していただけると嬉しいです。

それでは皆さん、良い節約生活を!!

スポンサーリンク

シェアする