【暇人の遊び】たるかりブログのデザインを一新しました

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

サーバーをエックスサーバーからスターサーバーに移管したのは前日の記事の通りで、今回は「たるかりブログ」のデザインを一新した。

ただいま絶賛休職中で時間だけはたっぷりあるので、自己満足的にデザインを変更してみることにした。

wordpressのテーマ(テンプレート)は「SANGO」を使用している。

姉妹サイト「アジアをおかずに飯を食う」と同じテーマである。

【新デザイン】たるかりブログ

パソコン(PC)

PCから見た画面はこんな感じになった。

現在主流のマテリアルなデザイン。

左上の新しいロゴに右上のメニュー、サイドバーは以前の左側から右側に移った。

メニューについては、今後は専用の各メニューページを設けてそちらのリンクを張っていきたいと考えている(気分次第ではめんどくさくてやらないかも)。

旧デザインは白をメインとしたものだったけど、今回はエメラルドブルーにベージュの背景で配色してみた。

前職はバリバリの職人系システム屋さんだったのでデザインは専門の方に任せっきりだったが、最近はWebツールにより自分で簡単に配色パターンを決められるので非常に助かる。

自分の性格とは対象的な優しい色合いになったかと思う。

モバイル(スマホ)

モバイル(スマホ)から見たデザインはこんな感じ。

各記事のアイキャッチ画像が強調されているデザインとなっている。

キャッチフレーズ「お気楽な生活をローコストで維持する」は、たとえデザインが変わろうが生き方は変わらないので踏襲している。

これからもお気楽な生活のために生きようと思う。

PCのメニューはページ上部に配置したけど、スマホは下部に配置してみた。

このメニューはどの画面からもアクセスが可能で、ホーム(トップページ)に戻ることができるしメニューを開いて各カテゴリーに遷移したりブログ内を検索したりできる。

もちろん、SNSによるシェア機能も備えている。

各見出しにアクセスできる目次機能

PC、スマホともに各見出し(段落)にアクセスできる目次機能を設置した。

これにより記事内の見たい項目にクリック一つで移動することができる(頑張って記事を書いたのでできれば全部読んでもらいたいという想いはある)。

この目次だが、PCについてはスクロールしてもサイドバーに追従する形で常に表示されるようにしてあるので、記事を読んでいる途中でもクリックすることで前後の内容にアクセスすることが可能だ。

なお、見出しが2つ以下の短めな記事の場合はそもそも目次なくてもいいんじゃね?と思ったので表示しないようにしている。

とりあえず新デザインはこんな感じ

他にもタグ機能だったり文字サイズを大きくしたり広告の配置を微妙に変えてみたりと細かい変更点は多々あるんだけど、全部書くのはめんどくさいし、そもそもデザインを変えました的な記事は需要がないと思うので、今回はこの辺で終わり。

そう、完全なる自己満足です。

でも人生なんてただの自己満だし他人様に盛大な迷惑をかけなければ基本的に何をやってもいいと考えているので、気にせず好きなことをやっていく所存。

すべてはお気楽な生活のために。