年間配当金が生活費6ヶ月分に到達しました

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

配当金を生む銘柄に投資を続けていった結果、年間で入金される予定の配当金(税引後)が生活費半年分に到達しました。

そこで、不労所得ともいえるこの収入をどう扱えば最大限活用できるのか。

自分なりに考えてみます。

月の生活費3万円、年間の配当金18万円

現在は月3万円で生活しています。

もちろん、月によってはそれを超えることもあるし逆にそれ以下になることもあるけどだいたいはそれくらい。

そして、期待できる配当金は年間で18万円です。

配当金の王道な使い道としては「配当を再投資」ですね。

配当金を再投資することで雪だるま式に資産を増やしていく方法ですが、入金力が低いと資産の成長が遅くていくら時間があっても正直足りないです。

それにせっかく収入源(インカムゲイン)が増えたんだから日々の生活を豊かにしていきたいです。

ってなると、配当金はすべて使ってしまえということになります。

1年のうち6ヶ月は遊んで暮らせるわけですが、運動・健康管理を兼ねてバイトは続けていきたいと考えているので、今後は半年間の給料はすべて自由に使えるってことですね。

働く時間を減らして旅行に行っても良し、つみたてNISAに使って将来に備えても良し、貯金をして現金比率を高めても良し。

そう考えるとこの18万円の配当金というのは色々な選択肢を与えてくれるわけでめちゃくちゃデカいです。

生活費半年分の配当金でそれなりに満足しちゃってますが、これを1年分、つまり配当金生活を達成した場合にどのような景色が目の前に広がるのか。

ちょっと興味があるので、今後はバイトや副業で稼いだお金は配当金を生む銘柄に追加投資していこうかなと思います。

既に折り返し地点まで到達しているので、あとは同じ工程をもう一度やるだけですね。

むしろ、既にある程度の配当金を積み上げているので今までよりも楽にできると思います。

そう考えると配当金生活はかなり現実的かと。

投資を始めてから日に日に生活が経済的に楽になっていると実感している今日このごろです。

それでは皆さん、良い投資ライフを!