この記事には広告を含む場合があります。
記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。
年が変わって2021年となりました。
早速ですが、今年のつみたてNISAを一括投資し終えたのでそのご報告です。
2021年のつみたてNISAを一括投資、その経緯とは?
ご覧の通り、月の積立額を最低金額である100円に設定、残りの398,900円をボーナス払いとして一括で投資してみました。
間違えて特定口座としても16,667円投資しちゃいましたがただの設定ミスです。
投資対象は「eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)」です。
本来であれば月単位でドルコスト平均法による積み立て投資するのが王道かと思います。
ではなぜ1年分を一括で投資したのかということですが、毎月数万円が口座から減っていくのを見るのが苦痛になってきたからですw
自分は生活で使うメイン口座を楽天銀行にしているのですが、つみたてNISAも同じグループの楽天証券で投資しています。
去年までは楽天カードで毎月33,333円(年間40万円)を投資することで、積立投資をしつつ楽天ポイントをゲットできて二重で理論上はお得でした。
一方で、毎月クレジットカードの請求として33,333円が生活費の口座から引き落とされるのがたまらなく苦痛でした。
投資口座を楽天から他社に移そうかとも考えましたが、20年という中・長期で考えると月単位でも年単位でもリターンはそれほど変わらないのではとも思いました(根拠はない)。
別の証券会社に移管して月単位で投資したほうがいいのかもしれませんが、とりあえず2021年は一括で投資することにしました。
来年以降どうするかはわかりませんがまぁなんとかします。
もしかしたら、普通に証券口座に40万円を事前に送金して毎月積み立てるかもしれないです。
とりあえず、これで今年のつみたてNISAは無事終了しました。
残りの359日は「凍死家」として、つみたてNISAのことは忘れて別のことに有意義に使おうと思います。あー、スッキリした!!
それでは皆さん、良い投資を。