エクソンモービル(XOM)がようやくプラス利益に転じた

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

米国株投資を始めた当初から保有していたエクソンモービル(XOM)の株式。

COVID-19を引き金とした2020年2月の原油価格大暴落によりXOMも株価も釣られる形で暴落、半年以上にわたって「XOMオワコン」とか「減配必至」などと散々叩かれていたが、復活を信じて追加投資をしつつホールドし続けてきた。

XOMとの攻防

初めてXOMに投資をしたのは2019年8月だった。

当時の株価は60ドル付近だったと思う。

その半年後にはコロナショックにより大暴落、半値まで下がった。

散々叩かれていた石油株だったが、2020年4月に追加投資。

減配覚悟で強気に攻めた。

2020年6月には一時55ドル付近まで回復したが感染第二波により再び低迷、結局半値水準まで戻ってしまった。

さらに追加投資をして平均購入単価をひたすら下げてきた。

そしてようやく利益がプラスに転じた

平均取得単価は44.03ドルである。

そして、現在の株価は45.46ドル。

たった1.43ドルの差だが、70株保有しているので100.1ドルのプラスとなっている。

加えて、今後継続して入金されるであろう配当金が1年あたり税引き後で219ドルとなっている。

マズいパターンとしては、減配して失望売りから株価が下がる負のスパイラル。

こうなると目もあてられなくなる。

個別株なので最悪倒産もなきしもあらず。

世界最大手の一角なので過度な心配はしていないが、仮に最悪のケースになったとしても投資を継続できるよう個別株への投資は1銘柄あたり30万円までと上限を決めている。

逆に期待したいのは配当を維持しつつ株価を当初の60ドルまで戻してくれること。

仮にそうなってくれれば、1,118ドル(116,100円)のプラスとなる計算。

もちろん、これとは別に配当金が定期的に入金される。

どっちに転ぶかは神のみぞ知るだが、例え現状維持でも配当金は入金されるのでオーケーとする。

自身の投資は目標は「外貨による配当金を着実に増やす」なのだから。

今後はETF・投資信託といった広く分散されたより安全な銘柄に投資しつつ、配当金という果実を毎年収穫していく予定。

それでは皆さん、良い投資を。