【17カ月目】つみたてNISA 40万円を一括投資しました。

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

過去の資産運用状況を確認したい方はこちらから。

たるかり的資産運用、17ヶ月目。

毎月恒例の投資実績と資産運用の状況を報告していきます。

節約生活をしながらキャピタルゲイン・インカムゲインによる投資を実践している筆者ですが、この記事はこんな方に向けて公開しています。

  • セミリタイア・サイドFIREに興味がある
  • 節約×投資を駆使して経済的に豊かになりたい
  • 配当金(インカムゲイン)が欲しい!

お気楽な生活の参考になれば嬉しいです。

資産運用17ヶ月目の投資実績

今月受け取った配当金

外貨による配当金

これを目的に投資をしているわけですが、今月は以下の銘柄から配当金を受け取りました。

  • MO:44ドル
  • PM:33ドル

合計77ドル(≒8,122円)の配当金をゲットです。

これにより、今まで受け取った配当金の累計は921ドル(≒97,148円)となりました。

今月の取引実績

続いて、今月の取引報告。

今月はつみたてNISAで以下の銘柄を買付しました。

  • eMAXIS Slim 米国株式(S&P500):398,900円

これで2020年のつみたてNISAの枠である40万円をほぼ全て使いきりました。

ぴったり40万円とはいきませんでしたが、これはつみたてNISAの仕様でできないらしいので残りの1,100円は毎月100円ずつ投資していくこととなります。

全世界株式と迷いましたが、王道の投資手法に乗っかりたいという想いから実績のあるS&P500に投資することにしました。

ただ一つ大きな不安材料があって、それは自身が米国集中投資で今後も安心して保有し続けることができるのかと心の奥底で考えていることです。

今年1年じっくりと考えて自分の中で結論を出していかなければなりません。

この作業は極めて重要だといえます。

現在のポートフォリオ

高配当株への投資はひとまず今回限りで終了することにしました。

次回の暴落相場までは追加投資せずに、現在保有している株式からの配当をありがたく頂こうと思います。

資産評価額

資産評価額は「51,528ドル(≒5,435,225円)」となっています。

つみたてNISAに一括投資したのもありますが、ここ数ヶ月は順調すぎるほどの右肩上がりとなっています。

個人的にはバブル相場はまだ始まったばかりだと考えているので、過度な期待は禁物ですがもっと上がると思います。

まぁ投資においてはそういう予想は外れるんですけどね。

なので淡々と保有し続けようと思います。

それでは皆さん、良い投資を。