ゴールドと債券投資、はじめました。

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

ガースーが辞任を表明して日本株が絶好調だったり米国株が冴えなかったりと株式市場がおもしろい展開を見せているが、このたび新規でゴールド(金)および債券に投資をしたので報告していきたいと思う。

ゴールドと米国長期債に分散投資

今回、新規で買い付けした銘柄は以下の2つ。

  • VGLT(米国長期政府債券):89.95ドル
  • GLDM(SPDR Gold MiniShares Trust):89.05ドル

どちらも株式とは相関関係の低い(つまり逆の値動きが期待できる)銘柄を選んでみた。

ゴールドだけでもよかったのだが念のため2銘柄に分散させるため米国長期債にも投資することに。

長期で保有していく戦略だが銘柄の分散に加えて時間も分散していきたいのでまずは約1万円分ずつ買い付けを実施。

為替手数料の安いSBI証券で買い付けしようかと考えたが、メインで利用している&GLDMの買付手数料が無料ということで楽天証券にしてみた。

自分のような資金力に乏しい弱小投資家の場合は誤差として割り切れるかと。

それよりも管理をシンプルにして末永く投資できる環境にするほうが大事だと思った。

今回は少額買付なので全体の占める割合としては微々たるものだが、今後は半年に一度リバランスという形で特定口座にある株式を売却してゴールド・債券に分散投資していきたい。

目標とするアセットアロケーション(資産配分)は、

  • 全世界株式:50%
  • 米国長期債:25%
  • ゴールド:25%

5年ほどかけてこんな感じにしていこうと考えている。

今回の買付は0→1にする作業である。

0を1にするまでは基礎知識を習得したり初めての経験ということで躊躇してしまうこともあるが、一度1にしてしまえば後は1を増やしていくだけなので今回の行動はなかなか大きいと思う。

というわけで、今後も堅実かつ臆病な資産運用を心がけていきたい。

それでは皆さん、よい投資を。