【27カ月目】セミリタイアを目指す節約家の資産運用、アセットアロケーション・資産推移など

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

過去の資産運用状況を確認したい方はこちらから。

たるかり的資産運用、27ヶ月目。

毎月恒例の運用報告をしていこうと思う。

節約を軸に投資をしている筆者だが、この記事はこんな方に向けて公開している。

  • 少ない稼ぎと資産でセミリタイア・サイドFIREをしたい
  • 節約×投資を駆使して経済的に豊かになりたい
  • 雇われ労働以外に資産運用による収入源がほしい

節約生活を実践している筆者の家計簿は以下↓で公開しているので合わせて活用していただければと思う。

> 節約生活実践者による家計簿公開

お気楽な生活の参考になれば嬉しい。

それではさっそく見ていこう。

資産運用27ヶ月目の投資実績

今月の取引実績

今月は以下の銘柄を売却。

  • eMAXIS Slim 米国株式:500,000円

米国株式50万円分を売却した。

売却した分をゴールドと米国長期債にリバランスしようかと考えていたものの、結局せずにキャッシュとして保有することに。

下記記事↓にて紹介した通り、今後はマイナス5%ルールで押し目買いしていこうと思う。

現在のアセットアロケーション

「米国株式」が大半を占める資産配分となっている。

アセットクラスバランス評価額(円)
全世界株式11.0%652,594
米国株式77.4%4,597,214
米国長期債0.9%51,818
ゴールド0.9%49,903
暗号資産9.8%584,348

変異ウイルスの影響からか株式と暗号資産が下落している。

まぁ原因がなんだろうが下落しようがしまいが淡々と積立投資していくのみなのだが。

資産評価額の推移

資産評価額は「5,935,877円」となった。

-419,762円のマイナス、騰落率にして-6.6%である。

600万円を下回ってしまったが、今月は株式を50万円分売却したことを考えると10万円ほどのプラスともいえる。

ここ数日は下落傾向が続いてはいるものの、長い目で見れば見るほど株式を中心とする資産は右肩上がりなので、今後も資産運用を続けていって経済成長という名の果実を実らせていきたいと思う。

それでは皆さん、良い投資を。