2022年も全世界株式(オールカントリー)に積立投資していきます。

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

年始から一部の投資家の間では大幅下落だと騒がれています。

確かに一日で2〜3%下がるというのは小さな下落ではないかもしれないが、自分はそんな短期的な目線で資産運用をしているわけではないので、これくらいの下落では特にアクションを起こす必要性は全く感じない。

2022年も全世界株式(オールカントリー)に積立投資していく

自分のやるべきこと、それはつみたてNISAという非課税制度を活用して毎月一定額を愚直に積立投資していくことだ。

しかも一度設定してしまえば後は自動で買付されるので本当にやることはない。

毎月送られてくる買付報告メールが来たらスプレッドシートで作成した運用管理表を開いて数字をポチポチ入力するだけの簡単作業である。

というわけで、33,333円分の投資信託を買い付け。

銘柄は「eMAXIS Slim 全世界株式(オールカントリー)」。

アメリカに絶大な信頼を置いている人は同シリーズのS&P500のものでもいいかと思う。

自分は分散派なのでより幅広く全世界に投資することにしている。

といっても全世界株式の半分はアメリカなんですけどね。

今後も毎月33,333円、年間40万円、20年間で800万円をつみたてNISAを活用して積み立てていく所存。

20年後に生きている保証などないが、仮に生きていれば有意義に使わせてもらおうと思う。

それでは皆さん、よい投資を。