ちょっとした冬グッズでQOLは爆上げできる。

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

ようやく冬本番ということで、明け方になると-10℃を下回る日々が続いている。

冬自体は嫌いでないどころか好きなのだが、いかんせん光熱費がばかにならない。

光熱費を無視して暖房をガンガンにつければ思考停止状態でも暖かく過ごせるんだろうけど、それでは労働に支配されてしまうしツマラナイので、ここは節約派として安価な冬グッズで快適に過ごす工夫をしていきたいと思う。

QOLを爆上げしてくれる冬グッズ

まずはこちらのクロックスライクなサンダル。

中がフリースになっている。

こちらを室内履きとして愛用している。

うる覚えだが、たしかダイソーの450円商品だった気がする。

素足のままで履くと次第に蒸れてくるので、長時間履く場合は靴下の着用をおすすめ。

足先が冷えてくるとテンションがだだ下がりするので、450円でQOLが上がるなら安い買い物かと思う。

極寒の日はこれにホッカイロを突っ込めば圧倒的な暖かさが手に入る。

さっきからQOLの横文字ばかりを並べているが、QOLとはQuality of life(クオリティ オブ ライフ)=生活の質という意味らしいです。

お次はキャンプ用マット。

車中泊用に購入したものだが、室内用としても大活躍してくれている。

さきほどのサンダルはキッチンで立ち仕事をしている時や椅子に座って食事・パソコン作業をしている時に利用するのに対して、こちらは床に座ったり横になって寛ぐ際に重宝している。

小屋暮らしでサーマレストを使用したこともあるが、個人的にはこちらのキャプテンスタッグのもので十分。

値段は1850円程度でそれなりに安いにもかかわらず、冷えから身体を守ってくれるのが嬉しい。


キャプテンスタッグ EVA フォームマット 56×182cm M-3318

冬グッズでQOLを爆上げしよう

上記で紹介したもの以外にもサーモスの保冷ポットで白湯を飲んだり電気毛布を使ったりとエアコン・ストーブだけに頼らない冬の過ごし方をしている。

一つ言えることは、床からの冷えを防ぐことで冬のQOLはかなり上がるということ。

上半身は上着を着込むことで暖かさを割と簡単に保てるが、足元を冷やしてしまうと途端に人生が台無しになってしまう。

身だしなみは足元からとはよく言うもので。

高級グッズを買わずとも身近にある激安グッズを活用するだけでQOLは爆上げできるので冬の寒さが苦手という方はぜひ試してほしい。

以下、関連記事。

腿から足首までの冷え対策はワークマンのダウンライトパンツがおすすめ。

安価・高品質・自宅で洗える、三拍子揃った冬の強い味方である。

外からの冷え対策と同時に身体の中から温めると完璧。

サーモスのステンレスポットに白湯を入れて日常的に飲むだけで身も心も温まる。

保温性に優れているので、夜に淹れても明け方に温かい白湯が飲める。

目覚めに飲む白湯は格別である。

以上です。

それでは皆さん、よい節約生活を。