これからは「収支均衡型生活」で生きていく。

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

先日、ついに雇われ労働を卒業した。

まだ実感は湧かないけど暗く長いトンネルを抜け出した感はある。

底辺バイト卒業については下記記事にて。

これからは「収支均衡型生活」で生きていく。

さて、これからどうやって生きていこうか。

といっても、働くことを辞めるわけではない。

今後は個人事業主として資本主義社会を生き抜いていくこととなる。

自分のような不器用な人間でも一応戦略は考えていて、

  1. 今後は生活に必要な分だけを稼いでいく
  2. 積立投資は現在の投資余力を使い切りしだい終了

いわゆる「収支均衡型生活」というやつである。

ゆとり費を含めた生活費だけを稼いでいこうと思う。

だいたい月7万円くらいですかね。

稼ぎ方はフーデリ・ブログ・ポイ活あたり。

もしかしたらタイミーのような単発バイトなんかもするかもしれない。

こう稼ぐみたいな決まりは特にないので時代に合わせて柔軟に働き方を変えていけばいいと思う。

積立投資については、今後は投資の種銭は稼がない。

いま手元にある投資余力を何年かかけてインデックスファンドに積み立てて追加投資は終了。

その後はほったらかし運用をしていく。

平均して年利5%くらいで成長してくれたら嬉しいな。

どこかのタイミングで経済不況になっても、働くという選択肢を放棄したわけではないからリスクヘッジはできてると思う。

仕事に就けないときのための生活防衛資金も用意してある。

FIREはまだずっと先。

しばらく先だからこそ、これから始める収支均衡型生活は愉しみながら過ごしていきたい。

歯を食いしばって血を吐きながら将来のために働いてきた今までのクソな生活はもう終わり。

これからは、今を満喫しつつ時間を味方に豊かな将来を手に入れていこうと思う。

すべてはお気楽な生活のために。