再び精神科へ、トリンテリックスという新薬を試してみることになった。

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

前回、精神科に行ったのは去年の9月だったと記憶している。

会話や書類の内容が頭に入ってこないなどのメンタルが優れない状態が今年に入ってから続いていた。

実に半年ぶりの通院となったわけだが、今まではレクサプロという抗うつ剤を服用してきた。

そして、今回処方されたのは「トリンテリックス」という新しい薬。

主治医と相談して新しいものを試してみることにした。

合う合わないの相性はあるものの、通院しているクリニックでは処方実績が豊富とのこと。

抗うつ剤の種類的には、今までのレクサプロがSSRIなのに対して今回はS-RIMというものらしい。

新薬なのでジェネリックは存在しない。

薬価だったり過去に使用したことがあるという実績で考えれば変更する必要はなかった。

それでも新しい薬を選んだのはより幅広い効果が期待できるから。

今までの薬はセロトニンだけに関与するのに対して、今回のトリンテリックスはそれに加えてノルアドレナリン・ドパミンなど他の神経伝達物質にも関与するらしい。

実際に服用してみないことには相性がわからないのでまずは試してみる。

効果の判定には1ヶ月を要する。

合わなければ以前の薬に戻せばいいだけ。

周りにヤク中と言われようが構わない。

利用できるものは何でも利用してお気楽な生活を目指していこうと思う。