予定年間配当金が10万円を突破しました。

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

こんにちは、たるかりです。

このたび、予定年間配当金が10万円を突破しました。

さっそくですが、直近の取引と今後期待できる予定年間配当金を見ていきましょう。

直近の取引

まずは、直近の取引から。

今月は今のところ以下の2銘柄を売買しています。

  • AT&T:515ドル(≒55,800円)を売却
  • SPYD:2,409ドル(≒261,000円)を買付

米通信大手AT&Tを利確、その資金を足しに高配当ETFの代名詞「SPYD」を買い増しました。

3月の底値(?)からかなり戻してきましたが、未だ買いのタイミングと判断、SPYDの追加投資に踏み切りました。

自分の場合は、納得いく配当利回りであれば積極的に投資します。

あの時が底値で今は高値だと力説している人間は、後出しジャンケンのように結果論を述べているだけです。

次の暴落がいつ来るかどうかなど誰にもわかりませんから、自分のような弱小素人投資家は納得した金額で地道にコツコツと買い増していくしかありません。

今後期待できる予定年間配当金

次に、今後受け取れるであろう「予定年間配当金」について。

現在、配当金を生む銘柄は以下を保有しています。

各銘柄の株数と直近の配当金から算出した予定年間配当金(税引き後)も合わせて記載しておきます。

  1. SPYD:245株→332ドル
  2. HDV:26株→81ドル
  3. VYM:27株→51ドル
  4. BTI:22株→56ドル
  5. MO:35株→101ドル
  6. PM:23株→102ドル
  7. RDS B:63株→76ドル
  8. XOM:45株→134ドル

全部で8銘柄、1〜3はETFと呼ばれる投資信託の一種で全体の半分以上を占めています。

これらの金額を合計すると「933ドル」となりました。

日本円換算で約10万円です。

やった!
ついに配当金が!!
10万円を突破したよ!!!

もちろん、税引き後の手取りの金額ですよ。

安倍ちゃんの10万円が今後毎年定期的に振り込まれるって考えると嬉しくないですか?

月3万円の節約生活を実践すれば1年のうち3ヶ月は働かなくとも生きていけるし、月5万円の外こもりライフを2ヶ月楽しんでもいいですね。

考えただけで夢は広がりますが、今はまだ資産拡大の時だと考えているので、ゲットした配当金は再投資して複利のパワーを活かします。

次の投資目標

初めて配当金を受け取ったのは去年の9月で、金額はたったの「436円」でした。

それが今は10万円です。

途中、資産のほとんどを売却して投資方針を見直すこともあったけど、生活費3ヶ月分まで増やすことができました。

地道に続けてきてよかったです。

次の目標は「予定年間配当金20万円」です。

436円を10万円にしたように、10万円を20万円にすればいいだけなので十分実現可能な数字だと思っています。

しかし、実現するためには自身の投資方針をブレずに貫く鋼のメンタルが必要なので、鬱持ちの自分にとっては大変なことですが、病気を言い訳にせずに自分を信じて過程を楽しみながら目標に向かって進むことが大切です。

よーし、やるぞー!!